わたしにとってお酒は【許し】と【緩み】

はだかさんにとってのお酒ってなんですか、と聞かれたんですがわたしにとってのお酒は【許し】と【緩み】です。

みなさん、いつお酒飲みますか?

土日休みなら金曜の夜かな。わたしは今、週3くらいのペースで飲むんですが、アルコールに対して警戒心を解くのは金曜の夜です。※まともに帰れたらの場合(社畜

飲んだら車の運転はできないし、脳・身体のパフォーマンスもガクっと落ちる。大事な予定や緊張を強いられるシーンが数時間、数十時間後に控えている際、多くの人はお酒を飲みません。

金曜の夜なら翌日は休みだし、土曜日遅く起きてもまだ日曜があるしという思考が自動的に働く他、なにより5日間仕事を頑張った開放感に浸りたい。この緩み、めちゃくちゃ気持ち良くないですか?

自分に対して気の緩みや開放を許す瞬間ですよね。

味より、金曜の夜はもう脳みそで味わってますよ、お酒。

 

そしてこの許しと緩み、依存性が高いのもよくわかる。

 

誰かと飲んでても出てくるのが【許し】と【緩み】

何度か同人誌にも書いてるんですけど、お酒によって出てくる人格って別にお酒によって造られてるものではないですよね。引きずりだされるんです。

だから多分一緒に酔っぱらってくれる人、貴重です。そうやって一緒に飲めることも、相手が同じように付き合ってくれることも実はすごいことなんですよ。初めての人でも、付き合いが長い人も。アルコールって回るとそれぐらい身体も感情も緩むものです。

 

ところでお酒を飲むようになって良かったことで一番大きいのは美味しいお店をたくさん知れたことでしょうか。

 

お酒と料理の相性って本当に素敵ですよね。

じゃあここから走りますね。わたしお酒好きですが、そんなにこだわりは強くありませんし、どちらかと言えば“わかってない人“です。以下は、お酒好き以外が読んでください。もしくはこれからお酒が飲めるようになりたいなあって方。

 

ハイボール

ハイボールと餃子、神の組み合わせ過ぎて正直これ以外で食べたくない。

平日でも好んで飲むのはハイボールです。一生のナンバーワンはサントリー山崎。わたしが死んだら棺には山崎の18年、山崎賢人の写真集、高橋由伸のDVD、推しカプの同人誌を詰め込んでください。花とか全然良いから。

ハイボールウイスキー1:ソーダ4でいきましょう。マドラーはほんの少し回す程度で。

おつまみはAGE値が高そうなものに合いますね。「美味しい」と「美しい」の両立はあきらめて開き直るのが美味しく飲むコツです。普段はトリスを愛飲。

 

▶ワイン

ワインはこわい。日本酒と同じくらい二日酔いえげつなくないですか?でも大好きです。すべてのアルコールに言えますが、気持ち良いものや舌当たりの良いものは、どうしてこう反社会的で、身体にも脳にも悪いんでしょうか。

濃厚なチョコレートと白ワイン。

これ、大好きなショコラブティック・イルサンジェーで色々試させてもらったんですが、組み合わせるチョコレートによって印象が違うんですね。白ワインもチョコレートも。

予想できると思うんですけど、クセが少なくて口あたりの良い白ワインとシトラス系が混ざったチョコレートは著しく知能指数を下げてきます。

試しに赤ワインもいただいたんですが、赤ワインは味が強すぎてチョコレートの風味が全部殺されるんです。もしくは喧嘩する。マリアージュになりません。

ワインは難しいので、詳しい人におまかせしてください。

ちなみに家で飲むときはもっぱらスパークリングワイン(シャンドン/オーストラリア)とイオンで買ってくる赤ワインです。赤は絶対にチリ産/サンライズです。家で飲むワインは消費が難しいので冒険しない方が吉。

 

▶日本酒

日本酒は、品ぞろえが豊富なお店で色々聞きながら味わうのが良いよね……。料理はともかく、自分の舌に合うものと合わないものがはっきりし過ぎてる。

日本酒は辛口さっぱり系が好きですが、料理によってはねっとり系(伝わるかなこれ、舌と喉に張り付く感じ)も。夏は辛口さっぱり系に、夏野菜や魚のおつまみが良いな。大好きなのは極上吉乃川。種類もあります。ぬる、冷、熱燗向けと色々あるのでお好みで。ちょうど昨日は吟醸生原酒・極上吉乃川とうざくを口にしたんですが、唸るほど美味しかったし、湿度が強くて不快な夜も気分上昇。四季×お酒が一番楽しめるのは日本酒かも。

 

▶ビール

乾杯の合図。オールマイティー、アルコール・キング。全国どころか、世界規模で楽しめます。とりあえず、まず、じゃあ、みたいな。こんな雑な扱いされておきながら、みんな結局ビールが好き。なんでも合いますよね。さっぱり系もあっさり系も、クセ強い系も。パンにも合いますよ。明るい時間にテラス席で食べるハンバーガーとビール(コロナが良いかな。レモンよりライムを添える派)最高。

最近はクラフトビールを出すお店が増えましたが、わたしの大正義はサントリープレミアムモルツ。ちなみに発泡酒なら麒麟淡麗が好き。