わたしの考えるSNS最大のメリット ただのひとりごと

こんにちはSNS大好きマンのはだかちゃんです。

すごい人が書籍でもSNSでも10000000回は言ってそうな独り言を書きます。わたしが伝えることで意味を感じる人もいるかもしれないし。

 

個人の時代とよく言うけど、SNSアカウントひとつが個人コンテンツだと考えるとインターネットを通じて色んな人のあらゆるコンテンツに出会うことができる。

昔はすごい人、なりたい人、真似したい人は本やテレビを通じてしかその人の発信を見れなかったのだと思う。昔と言ってもわたしが自分で情報を集める時代にはもうインターネットは随分発達していたので、そうだったはず、思うという言い方しかできないんですが。ブログをはじめる人が出てきて、個人で発信することに抵抗がなくなって、SNSが出てきた。それまでメディアを通して、ひとりに届くまでいくつかろ過されていたものが、現代では純度の高いものが届く。ブログよりももっとリアルに、生々しく、話すイメージに近くて、届きやすい。特にTwitterかなあ。

たとえば憧れてる人がいる、自分の未来の理想像と重なる人がいる場合、その人のSNSをフォローするだけで生活習慣から感性、思考が見えてくる。つまりノウハウがそのまま盗める可能性もあるわけです。情報があふれる時代で育った若い子たちは大人より早くそれに気付いてるんですよね。InstagramTwitterで美容垢にフォロワーが多いのなんてまさにそれを表してるなというのは、まあ個人の感想なんですが。情報だけ集めたいならもっと色々あるし、わたしがティーンだったら情報だけ集めたいなら延々とピンタレストやってるし(ピンタレストも無断転載を拾ってきてしまうなど著作権的な問題が色々あるのでおすすめはしないけど)コミュニケーションだけとりたいならスナップチャットやってる。

成長したい、なりたい自分像があるならまず憧れている人を見つけて真似をする、というのは自己啓発でも散々言われてることです。今ならそういう人を見つけやすい。昔はみんなマスコミ四媒体に出てるような人を挙げていたのが、多様化してるのも面白い。しかもみんなに憧れられるようなすごい人って、ノウハウや技術、人生を楽しくするためのツール、お店などを独り占めしようとしないから真似もカンタン。

(まあ情報を拡散する瞬間に、そのすごい人たちは既にみんなが見つけてない新しい情報やツールを手にしている可能性は高くて受け取ってる人たちはいわゆる彼らの情報のお古をもらってるっていうイメージもあるなあというは、これも個人の感想です)

だからわたしはもっとSNSを上手に使いたいし、みんなにも上手に使って欲しい。SNS疲れとか、幸福度が下がるとかいろいろ言われるけど、こんなに便利で楽しくて役立つツールないなあと思うので。

わたしのおすすめは、ジャンルバラバラで気になる人をとりあえずフォローしていって、一週間に一回、自分のフォロー欄を見直すこと。

少し違うな、と思った人のものは外せば良い。そうして精査していって、残ったものが今の必要な情報を運んでくれる人です。自分にとって何が必要かっていう気付きにもなるよん。