フリーランスになってロボット的生活をする女のタイムスケジュールと1週間の過ごし方

「ロボットみたいな生活をしている」と友人・家族から言われるので書き出してみました。WEB系のフリーランス。まあコンサル的なこともやってます。適当にやりたいことをやっています。

 

6:30 起床 パックしながらその日のニュース確認

6:45 ごはん 軽め

7:00 食後のコーヒー飲みながら自分が持ってるサイトのSEO確認(スマホで)

7:20 支度(服・メイク・髪の毛)

7:50 カバンの中身確認(補充)

8:00 ゆっくり目の電車に乗りながらSNS確認

9:00 打ち合わせ

10:00 打ち合わせ終了-目薬を差す-コーヒーを飲みながらGA確認

10:20 デスク周りの掃除

10:30 仕事

12:30 ごはん

13:00 昼寝

13:30 仕事再開(コーヒー飲む-目薬を差す)

15:00 おやつ

15:15 仕事再開

18:30 仕事終了

19:00 自由時間/ごはん/お酒/買い物

20:30 帰宅-ポイントメイクだけ落とす

20:45 入浴-スキンケア歯磨きもろもろ

22:00 自由時間/だいたい仕事/家事

23:30 7時間睡眠確保のため、できればこの時間までには寝る

 

前に話した通り、動線や日々のセルフケアに関しては効率を重視しながら優先順位に合わせてPDCAを回しています。

 

hadakachan.hateblo.jp

 

服は組み合わせ固定。

ハンガーラックにかけてあるものを手前からとって着て、洗濯から上がったものを後ろへかける。(会社訪問する日や仕事相手と会う時の服は別のところにある)それを繰り返します。

食事は平日同じものを食べます。飽きたら適当に更新します。毎日同じものを食べて同じ生活をすれば迷わなくて良いからです。メニューで悩むならまだしも買い物でも悩むから毎日、毎食違うものを食べてる人はすごい。平日仕事してる時や原稿中、何を食べたいか考えるのがめちゃくちゃイヤだし、聞かれると困ります。お休みの日は別。

打ち合わせの店はほぼ固定。メニューも固定。新規以外、そんなに相手変わりませんから。

 

▶月曜日

月曜日の管理は日曜の朝から(どれだけ夜更かししても6:30-7:00の間に起床する)

週末はしゃぎすぎて肌が荒れてたらチョコラBBを入れます。チョコラBBはⅡのやつ。

月曜の朝は必ず打ち合わせか人に会う予定を入れる。週の頭にリズムを作るためです。打ち合わせの予定がなければ誰かに連絡を取って30分ほど話します。(でもまあだいたい週の頭だから打ち合わせがある)10時のコーヒーブレイクは必須なのでそれまでに終わるように調整。コーヒーを飲みながらGA確認して、それが終わったら週と月のスケジュールの見直し。

プライベートを含めてやりたいことを書き出して、1週間に割り振っていく。A4サイズの紙にカレンダーを印刷して書き込んでます。自分でコントロールできて調整できる締切や予定は付箋で、ずらせない締切や予定は直接カレンダーへ書き込みます。

午後から本格的に頭を動かすため、昼は食べ過ぎないように調整。

仕事の配分は午前緩めに・午後厚めに。

火曜日に残せるものは残して、早めに仕事を終えること意識します。

 

▶火曜日

週で最も重い仕事を持ってきます。

極力人に会わずに水曜回せることもこの日にやって、水曜日は手が空くくらいに調整。

遅くまで仕事をするのもこの日です。お酒も飲まずに、夕飯も軽めにして就寝。

ここが週のターニングポイントです。ここで崩れると水曜から超イライラしてたまらない。

 

▶水曜日

緩めに仕事をする日。朝からチョコラBBハイパーを飲みます。

本当にしんどい日は昼か夕方にビタミン点滴かニンニク打ちに。だいたい1回2Aです。

・人に会わない

・打ち合わせを入れない

・19時以降はパソコンを触らない

を徹底。

夜は早めに就寝。なんなら休みたい。

 

▶木曜日

火曜日とほぼ同じルールです。

金曜日緩めにできるくらい仕事が終わったら夜遊んでも良いことにしています。ここで追いつめられると凹みます。最も乱されたくない日であり、火曜日と同じくらい集中。多少寝るのが遅くなっても気にしません。

 

▶金曜日

早めに起きれるときは起きる。

朝のうちに部屋の在庫(トイレットペーパーとか歯磨き粉とか化粧水とかパックとか諸々)確認をして週末の買い物リストを作成しておく。金曜日の早起きは後ろがないから多少頑張れる気がする。

仕事は午前中重めに、午後は緩めの配分。バタバタしたくないから。

土曜日の午前中に予定を強引に入れて、朝帰りしないように心がけてますが、まあ月に1度くらい破ります。

 

決まった生活をするのは、自己管理が苦手だからです。

仕事はやらないと生きていけないので、できるだけ快適にPDCAを回せるようにしてます。日々のことだしね。生活の中心です。毎日違うとPDCAが回せない。今自分が何をしてるか、どんな生活を送ってるかわかってないと改善しようがない。

同人の原稿やブログは趣味だから管理できません。ちなみに家事、書類管理・整理、お金の管理がマジで無理。苦手すぎる。

お金の資格を考えてた時期もあったけど興味ないことに取り掛かってもパフォーマンス落ちるだけだし、イライラするし、時間の無駄だからやめてある程度は税理士に一任。書類の管理は……月末・年末にいつもイライラしながらやってます。

 

曜日ごとにバランスを変えるのは身体と脳みそのためです。1週間毎日同じ生活だと持ちません。頑張る日、頑張る時間と頑張らない日、頑張らない時間を決める。

人間寝だめはできないけど、平日の疲れは必ず負債となって土日にきます。すると月曜日まただるくなる。(これが無理過ぎる)

フリーランスでやってる以上、ひとつひとつのパフォーマンスが落ちること、考えることが散漫になると致命傷になりかねないためこうなりましたが、毎日同じものを食べるのは学生時代から同じです。性格なんだね。

 

また読んでね。おわり。