仕事も生活も趣味も疎かにしないために大事だと思った動線と考え方の話

1日の固定時間を計算して、部屋のレイアウトやアイテムの位置を自分の行動動線に沿って変えるとめちゃくちゃ快適だし、他人の生活と自分の生活を比べんなって話です。

とにかく時間を確保したい。仕事も効率良く回したいし、食事や最低限の美容も疎かにしたくない、こうやってブログも書きたい。たまに小説も書きたい。なんなら同人誌も作りたいし、イベントにも出たい。時間が欲しい!!!!!!!!!けど忙しい!!!!忙しくて部屋の整頓もできないから部屋も散らかるしもうヤダ。

仕事が忙しいです。まあそれ以外にも私生活で色々あったんですが、仕事が忙しいです。

社畜はやだー!」って独立したらもっと忙しくなった。

ありがたいことですが、忙しくて時間がなくて困ってて、なんとかしたいのでまず自分の固定時間を計算して動線を確認することからはじめてみました。やり方めも。

悲しいけど私生活でPDCAを回す(悲しい)

①固定時間を計算してみる

固定時間とは、睡眠・食事・入浴はもちろん毎日のルーチン時間を合計したものです。毎日のルーチンっては化粧時間だったり、服選んでる時間だったり、肌や髪のケアだったりもろもろ。

洗顔1分とか、歯磨き3分とか、ベースメイク2分とか、細かく測りました。スマホのストップウォッチ機能使って。

んで、実際に出してみて美容やメイクに費やす時間が長いんだわ。成果出てねえんだわ。そんでこれらの細かい作業が部屋を散らかすことにも気が付いたんですね。

検証した後、何をするかと言ったら当然、改善です。

②自分のこだわりと性格を把握する

まあ待てよ。何も考えずに憧れのあの人の生活を目指したところで無意味。

今ここにある現状が自分のすべてです。

他人は他人。あなたが見るのは自分です。

何度も言うけど、誰かと自分を比べることは自己肯定感や自己効力感も奪われるのでやめるべき。比較対象はいつも昨日の自分です。これは絶対叩き込めよ。

真似は別に悪くないんだけど、相手と自分を比べず、あなたができることからはじめてください。

わたしは生きていくために必要な仕事の時間、趣味に当てる時間が欲しいわけで丁寧な生活や美容を頑張る生活にはそりゃあ憧れるけどそこを最優先にはしていない。

だけどクレンジングにかける時間は削れないし、髪の毛はしっかり乾かさないといけない。入浴後の乾燥対策は重要だ。

と、このように他にもいくつかルーチンの中で妥協できるポイント・できないポイントを確認します。

妥協できるところは最低限クオリティを保ちつつどうしたら時間を節約できるか考えて、妥協できないところはそのままで効率を上げられないか考える。

③自分の動きを確認する

まず、起きてご飯を食べて歯磨きをしたあと着替えて家を出るまでずっと寝床にいる。寝床でダラダラ化粧をするしスマホいじるし髪を巻く。定位置基本寝床。

しかし帰宅後は一変して入浴するまで寝床には近づかない。同じ室内でもメイク台を挟んだ反対側にいる。外から帰ってきた状態で布団やシーツに触れたくないからである。となると、その場でポイントメイクを落とすことになる。メインのクレンジングと洗顔は浴室。洗面所には行かない。歯磨きは問題ないですが、洗面台が身長に合ってないから。

④自分の動きと優先順位を加味しながらレイアウトと使用アイテムを決める

化粧台を部屋の中心に置き、半分に割った。しっかりゾーニングする。こういった具合に。

 

f:id:hadakachan:20181011215201p:plain

寝床が定位置なので、朝と入浴後に使うものはすべて寝床側へ。

帰宅して入浴前に使用するものはその反対へ。寝床にいる時も帰宅後も使うものはどちらからも手が届く中央へ。

ポイントメイクのクレンジングは時間をかけるけど、メインで使うクレンジングはW洗顔不要のものを。朝と夜のスキンケアはオールインワンタイプのシートマスクに切り替え。定位置に積んであるので朝使ったら夜のものと上下入れ替える。朝は洗顔不要のやつです。最高。

ヘアオイルは全身使えるアルガンオイルをメインに。ちょっとオイルが残った手でも顔に触れられるし、なんなら手もキレイになる。いちいち拭き取らなくて良い。(お気に入りのロレッタのヘアオイルは少しゆっくりできる夜のみにしました)

ボディの乾燥対策はボディクリームをいちいち塗ってるのがしんどいので安いシートパックを買ってそれで全身拭いています。正直頭良いと思った。(自画自賛

服はオフとオンに分けて組み合わせを決めておく。取材や打ち合わせで外に出ることも多いので作業だけの日と打ち合わせ・取材用と完全に分けます。それぞれ3パータンくらい。

ほぼ寝床から離れない自分の性格を考慮して、手が伸ばせる範囲に使用頻度が高いものをレイアウト。

メイクはカバー力の良いCCクリームに切り替え、その代わりパウダーだけ少し良いものに。CCクリームは男塗りすると手を洗わないといけないので使い捨ての100均パフ。エコじゃないけど割り切ります。毎月経費300~400円程度でいちいち洗う時間を削減できるなら良い。それぐらい稼げ。 

⑤2週間程度様子を見て改善が見られない部分をどうするか考える・そして実行する

たとえば少しまた部屋が散らかり気味だなと思ったら、散乱してるものを確認して何故散らかったかを考えます。その後はまた改善。

わたしは家で使う化粧品を最初平たいクリアケースに入れてたんですが、鏡を立てたら見えないし仕舞うのがめんどくさくなって散らかったので(本当にだらしないな……)スティックタイプはすべてペン立てに納めて、シャドウなどのパレットは場所を変えました。

PDCAをプライベートでも回すってことですね。回してください。わたしも本当はプライベートでもそんなこと考えるの嫌なんですけど。やりたくないんですけど。でもまあ、自分が本当にやりたいこと、価値があると思ったことに時間が使えるようにやりましょう。 

考え方と切り替え方は?

インスタやSNSでいろんな生活が見える分「こういう生活がしたい」「○○さんのようになりたい」と思いやすいです。上にも書いた通り、他人は他人。

羨ましいと思うのは分かるけど、それって本当にほしい?他を疎かにしてでも??あなたの優先順位は?

そして、良いと思うアイディアや考え方はどんどん取り入れていけば良いんですけど、試してダメだったとき「あの人はこうしてるのに」という思考になるのが本当によろしくありません。

SNSなどで他人へ積極的に見せている部分の多くはトリミングされています。誰だって自分のコントロールが効かずに嫌だなあと思ってるところや不細工な場所は隠しますから。比べて落ち込んだり、妬んで苦しんだりしなくて良いんですよ。

本当に実現したいなら変化は少しずつ

基本的に人間は劇的には変わりません。

モノが散乱された部屋を一気に片づけて整理整頓された部屋にできてもおそらくそれは一時的なものです。そもそもいきなりそれができるなら最初から部屋散らかってない。

理想の生活や仕事、姿形があるなら自分ができること・今いる位置を客観的に見てどうやったら実現できるのか、自分の今の生活や性格を加味して考える。

自己否定じゃなくて、自分を客観視して認めるべきところは認めて、でも自分を好きでいるってことです。

変化は少しずつ。欲張っても続かなかったら意味がありません。

個人的な考えを言うと

わたしはすぐ部屋汚くなってすぐ肌荒れするし油断するとマジ洒落にならないほど太るけど、まあまあパソコン使えますし、なんとなくWEBコンサルやライティングの仕事して、自分の考えたことを外に発信することができます。好きなことを仕事にできるって幸せだなあと思います。それはミニマリストになるより、丁寧な生活をするより優先度が高くて幸せです。

極端なことを言ってしまえばキレイな部屋を維持するために時間を取られて自分の好きなことができなくなるより、汚部屋で好きなことができる方を選びます。

でも整った部屋で生活することに幸せを感じる方はその部屋を維持するために自分の時間や脳みそを使えば良いのです。

ちなみに結果どうなったかと言うと時間ができて、睡眠時間は目標の7時間確保、部屋にモノが散乱するという状態もかなり改善しました。LINEの返信率も上昇。

ブログ更新できて良かったです。

 

また読んでね。おわり。