2018-01-01から1年間の記事一覧

フリーランスになってロボット的生活をする女のタイムスケジュールと1週間の過ごし方

「ロボットみたいな生活をしている」と友人・家族から言われるので書き出してみました。WEB系のフリーランス。まあコンサル的なこともやってます。適当にやりたいことをやっています。 6:30 起床 パックしながらその日のニュース確認 6:45 ごはん 軽め 7:…

仕事も生活も趣味も疎かにしないために大事だと思った動線と考え方の話

1日の固定時間を計算して、部屋のレイアウトやアイテムの位置を自分の行動動線に沿って変えるとめちゃくちゃ快適だし、他人の生活と自分の生活を比べんなって話です。 とにかく時間を確保したい。仕事も効率良く回したいし、食事や最低限の美容も疎かにした…

わたしにとってお酒は【許し】と【緩み】

はだかさんにとってのお酒ってなんですか、と聞かれたんですがわたしにとってのお酒は【許し】と【緩み】です。 みなさん、いつお酒飲みますか? 土日休みなら金曜の夜かな。わたしは今、週3くらいのペースで飲むんですが、アルコールに対して警戒心を解くの…

人間関係や自己についてのメモ

人間関係の最大の肝は『相手に興味がある』でも『相手のことが好き』でもなく『相手と関わっている自分が好きか』ということではなかろうか。 関係を築くだけではなく、SNSを一方的にフォローしていることも関わりに入る。まあとにかく全部関わりに入ります…

わたしの考えるSNS最大のメリット ただのひとりごと

こんにちはSNS大好きマンのはだかちゃんです。 すごい人が書籍でもSNSでも10000000回は言ってそうな独り言を書きます。わたしが伝えることで意味を感じる人もいるかもしれないし。 個人の時代とよく言うけど、SNSアカウントひとつが個人コンテンツだと考える…

5日間ストイックな生活した日記

こんにちは!はだかちゃんです!普段は毎日よく食べて、よく遊んで、好きに生きてる女です。特に理由もないけど5日ほどストイックに生きてみました。昨日と違う1日を過ごすことは、誰にとっても難しいと言われてるんですね。 これ多分ホメオスタシス(人間に…

同人やってない間のこと。

以下は、別に同人やっててもできることばかりです。 わたし個人として、制作やピクシブの更新を追いかけることに費やしてた時間がまるまる空いて、やりたいことがすぐにできた、チャレンジできたのは良かったです。気持ち的にもアクティブになれたことは大き…

他人を巻き込むと自分の行動力はどれだけ上がるの?

2月26日から3月2日まで1週間、口実を作ってだるい出勤を乗り切るという口実で、アンケートをとっておりました。 実は口実をつくって会社に行くのが目的ではなく、このエントリーのタイトル通り「他人を巻き込むことで自分の行動力は上がるのか?」という実験…

同人誌作成の工数と好きの力を考える

1年ぶりに同人誌をつくるにあたって最初に行ったことがやることリストの作成でした。見える化したら目が回ってしまった。いや、すごくない?以下はわたしのリストです。※同人誌作成だけではなくイベントでの頒布、委託通販までのものになります。サークルの…

20180224名古屋散策【覚王山・国際センター】+お誕生日企画

こんちには!はだかちゃんです! こちらは土日に名古屋市内の地下鉄・市バスをお得に利用できるドニチエコきっぷさんです。 600円で乗り放題なので2ヵ所以上回るよ!ってときにとても便利です。 市内の施設や飲食店もお得にご利用いただけます。詳しくは駅係…

伝えてもらえることへの感謝と伝えられなったことへの反省

約1年ぶりの同人イベントは3年でいったん活動を区切ったジャンルでした。イベントおつかれさまでした。 スペースに来てくれた方、本を手に取ってくれた方、声をかけてくれた方、本当にありがとうございました。 ちょっと反省したことがあったので、戒めのた…