5日間ストイックな生活した日記

こんにちは!はだかちゃんです!

普段は毎日よく食べて、よく遊んで、好きに生きてる女です。特に理由もないけど5日ほどストイックに生きてみました。

昨日と違う1日を過ごすことは、誰にとっても難しいと言われてるんですね。
これ多分ホメオスタシス(人間に備わった現状維持システム)のせいなんですけど、ホメオスタシスについてのメカニズムとか、説明は長くなるからとりあえず省きます。
習慣化したいことが続かなかったり、ダイエットで停滞期がくるのもホメオスタシスのせいです。昨日と同じ1日を過ごしてる方が、生存率が上がるので。そういう風にできてます。

でもよく言うじゃないですか。インターネットでも成功してる人とか、自己啓発の中の人が。まず「1日だけ」とか「数時間」だけとか、短期間、短時間って決めてとりあえずそれをやめってみることで習慣化できるかもしれないよ~って言うじゃないですか。なので今回のブログは以下の報告、記録です。

とりあえず他人に宣言しとこ。
フォロワーに報告していけばなんとかなるという、絶対的信頼はどこからくるのかは自分でも謎です。わたしツイッター大好きなんだな……。

スマホのルール化はこんな感じ。

勉強(読書)は会社でしてくるときもあるし、家に帰ってやる日もありました。チャレンジ中は半々くらいかな。広告の勉強してます。

■月曜日
初日なので並々ならぬモチベーションで取り組んでいたんですが、初日にして気付いてしまいました。

時間が足りなかった。

この日は定時じゃなかった気がするけど、たとえば定時に上がっても、

・2時間勉強か読書に時間をとる
・往復合わせて4駅歩く

をこなすと、それ以外に食事、風呂、最低限のスキンケアを無駄なくこなしたところで難しい。時間は誰にでも平等、24時間しかありません。
そのため初日からいきなりルール変更。ちなみに朝は6時に起床しております。

■火曜日

夕方、上長によるおやつの差し入れが……。

ここで思ったんですけどダイエットしてる方、周りに宣言した方が良いです。
協力得られるのはもちろん、こういう場面でも断りやすくなるし周囲にも本気度が伝わります。あと宣言することで職場や学校での間食もしづらくなるから。やっぱり何か成し遂げたいなら他人を巻き込む。

■水曜日

余裕かましてこんなドヤツイートしてるんですけど、スマホに関してはルールを間違えたなと思ったので後述します。

でも水曜日は特に問題なく終えました。

体重に関しては単純な食べ物の重さと水分が減っただけなんですがまあすごいですよね。でも間食やめるのなかなかつらい。習慣化してるからってのもあるけど、昼(13時半)から帰宅(22時近く)までなにも食べないのが。
寝付きが良くなったのは、運動してる、寝る前の食事量が減って内臓が快適なのが大きいです。

■木曜日

ここでスマホのルールを振り返りましょう。

・朝は朝食後、家を出るまでの間
・夜は電車の中のみ

わたしの後悔がどういうものだったかと言うと朝、結構早めに起きるので時間がまあまああるんですね。ゆっくりご飯を食べたあと15分か20分ゴロゴロして、ダラダラ支度しても間に合います。

朝ごはんを食べたあとゴロゴロするの幸せだよね。(仕事行きたくない人の現実逃避だけどね)

冷静に考えて、冷静に考えなくてもゴロゴロしてダラダラ支度しないで素早く動いて、家を出るまでの間、少しでも勉強したら良いんですよ。
そうしたら夜の2時間の勉強が1時間半になって、30分早く寝れるわけです。

でも数少ないスマホチャンス、ついタイムラインを追い掛けてしまう。

しかも翌日はプロ野球の開幕。

朝から野球関係者はざわついてます。午後には予告先発が発表されます。贔屓も対戦相手もわかりきってるんですけど、そわそわするし…そもそもチャレンジの日程間違えてない?これ??だから菅野智之も打たれたんじゃない??

つまり何が言いたいかと言うと朝も通勤電車内だけにすれば、時間の無駄遣いが減ったなあ~と。

書いてねーしな。
ブログ書くの遅くなってごめんね。

■金曜日
最終日でしたが、問題なくこなしました。
多分電車の中で確認したプロ野球速報みて情報をすべてシャットダウンさせたかっただけだと思う。


□結果


まとめます。

□間食しない
つらい(素直)差し入れがあるともっとつらい。月曜日以外「1週間だけ間食断ってます」と断りました。
前に書いた通り、これは周囲に宣言しておきましょう。宣言しておくデメリットが恥ずかしいこと以外に見つからん。そもそも別に恥ずかしくなくない?は?(キレ)頑張ってることの何が恥ずかしいんだよ。

空腹と口寂しいのは、レモン白湯で誤魔化しました。

職場の環境的にそんなに頻繁にトイレ行けない方はただの白湯にするか、転職しよ。

□夜に炭水化物をとらない
これ意外と平気でした。
会社で勉強してくるときは帰宅後すぐ寝てしまうのでプロテイン。家で勉強するときは常夜鍋を食べてました。整うぞ~本当はほうれん草じゃなくて小松菜がおすすめ。女子は特に。

我が家はほうれん草を大量にもらうのでほうれん草だけど、ほうれん草食べ過ぎると良くないし栄養的にも小松菜の方が優秀って言われてるので……。


□決められた以外スマホ触らない
ルール化を間違えたけど、これは毎日するべきだと思いました。(してない)仕事で8時間以上インターネットで情報を追い掛けて、SNSも触るわたしは特に。
ただLINEやメールの返事なんかもあるし、周囲や友達の理解が必要かなあと思います。
フリーランスの人には難しいかも。スマホじゃなくてSNSに入らない、ならいけるかもしれないですけど。
わたしはフリーランスではないし、多分スマホ触ってるうちに息を吸うようにツイートしてるなと思ったのでスマホごとルール化しました。
夜に家でスマホを触らないのは良かったなと思います。夜は投稿も交流も増えるので、追いかけてるうちについつい寝るのが遅くなってしまうし情報を寝る前に入れすぎるの、本当に疲れる。
電車内だけってのおすすめ。わたしだけかもしれないけど、降りるとスイッチが切り替わる、歩きスマホができないのでそのままカバンの奥へしまいこんで存在を忘れる。

□2時間勉強
□2駅歩く(往復4駅)
□7時間睡眠

全部組み合わせると時間のやりくりが大変だと思ったんですけど、スマホルール化を間違えなかったら30分ほど余裕があったわけだし、まとめて2時間勉強の時間をとるなんていう(集中的な意味でも)効率悪いことしなくて良かったからやろうと思えば全然できる。
ちなみに2時間勉強して、4駅分歩いてなかったら7時間フルにぐっすり眠れてなかったです。


この生活なんですが、平日はゆるーく続いてます。


スマホ以外。
やっぱり習慣を増やすことより、無駄なことを省く方が難しいよね。


おわり