同人やってない間のこと。

 

以下は、別に同人やっててもできることばかりです。

わたし個人として、制作やピクシブの更新を追いかけることに費やしてた時間がまるまる空いて、やりたいことがすぐにできた、チャレンジできたのは良かったです。気持ち的にもアクティブになれたことは大きいかなあ。フットワークも軽くなった。人生が変わったっていうのは大袈裟かもしれないけど、実際に職も変わったし、考え方も良い方向に変わったのでお休みしているこの1年はとっても貴重でした。同人に熱を注いでるときと同じくらい毎日楽しかったです。

 

1.転職

これが一番大きかったかも。

今、自分がやりたいことに限りなく近い職に就けてます。100%自分がやりたいことまで、あとちょっとって感じ。なんだかんだ毎日幸せです。

転職活動自体は全然労力も時間もかけてません。まあ棚ぼたっていうか……。ただ、不安やメンタル的なところの負担は大きかったんではないでしょうか(自覚なかった)転職後2か月、赤ニキビ(炎症がひどく跡になりやすいニキビ)が止まりませんでした。

余談として、面接で自分の作った同人誌持って行きました。やばい女ですよね。マネしないでほしいです。ほめてもらえてうれしかったです。(作文)

 

2.旅行

2月に行った北海道旅行、雪まつり真っ只中に行ったので割高でしたがすっごく楽しめました。登別温泉→札幌(雪まつり)2泊3日。前に使ってたジャンルのツイッターアカウントで北海道旅行の計画ちらっと呟いたら、フォロワーさんがグルメからアクティビティ、地元の人がおすすめするお店などをめちゃくちゃ細かくメールで教えてくれたんですよね。ほぼその通りに回りました。親切な詳細が書かれていたから、怖いことも困ることもなく安心して旅を楽しめました。ありがとうございました。(このブログ見てくれているかわからないけど)

10月は2月の旅行の最後にあみだで決めた仙台。

仙台はブログにも書いてあるので、読んでください。北海道も仙台も同じ友達と行ってます。次は奈良・和歌山の旅です。

あとは京都日帰り、大倉山・箱根など。母親とふたりで行った伊勢旅行も印象深いですね。

同人やってるときっていつも締め切りに追われて(わたしの原稿進行が無計画なだけです)旅行の計画さえ立てられないという状態も多かったんですが、今思えば時間ではなくメンタル的な余裕がなかっただけだなあと思います。

 

3.酒

いやーーーー!!!飲み歩いた!!!!!

東京も地元名古屋も気になっていたお店にたくさん行けました。ご機嫌ウーマンです。仕事が詰まってないときは週末余裕ができることも多いので、お店や美味しいお酒を探すのにハマってました。今度おすすめも書きたいな。

 

4.美術館や展覧会にいきまくる

久保ミツロウ中村佑介などの漫画家やイラストレーターのものから、美術館でモネとかシャガールとか、ピカソとか。なんかよくわからないなと思って終わることもあれば、創作意欲を死ぬほど刺激されるものや、目の前に立つだけで泣けてくるものもありました。自分はこういうものに感銘を受けるんだなあと、意図せず自分と向き合うこともできました。

あと地元愛知・犬山にある明治村で見る本物の歴史的建造物はかなり楽しめた。漫画家の友達連れていきました。背景の参考になるから、みんな写真撮りに来ると良いと思う。建物によっては中でボランティアの方がお話してくれるため、知らなかったエピソードや学校では教えてくれない歴史のことが聞けます。字書きにも良いよ。創作意欲刺激されます。

ポーラ美術館はマジで自然の中にあって神々しかったし、美術館としての雰囲気は一番好きかも。

 

5.セミナー・講演会に行きまくる

有名人の金融コンサルやってる人の話や、成功してる社長、脳科学の先生、地元で歴史ある踊りをやってる何代目かの人、出版してる人、Twitter漫画家などなど。

楽しかったし、ご本人とお話もできることが多かったので有意義な時間だったなあと思います。ただ仕方ないとは言え、名刺交換や異種交流が盛んなので苦にならないという方や人脈が欲しいという方にしかおすすめできない。そういう人でも場所は選んだ方が良い。わたしは苦手だから1人も名刺交換してないです。

 

6.野球観戦

3月のWBCを皮切りに、シーズン中もかなり東京ドームにいました。来場してたまるファンクラブのポイント今までで1番溜まってた。印象深いのはやはりWBCでしょうか。観たのはオーストラリア戦とオランダ戦かな。シーズンのこと?知らんわ。

 

7.読書

同人活動中に積んだ本を読みまくりました。無事すべて消化。ほとんど専門書です。家族や周りの人になんでそんな本読んでんの?って言われまくってた。なんで読んでんだろ……でもいつか役立つ日がくるかもしれないじゃん???宇宙が好きだから素粒子物理学の本はめちゃくちゃおもしろかった。全然興味のないところで、加工材料の本。あとは哲学の本と、地学の本をたくさん読みました。このラインナップに特に意味はないです。

 

8.イラレ・インデザの勉強

イラレだれか教えてくれ!!!!!!!!!!!!!!インデザはちょっと使えるようになったけど今のところ活用の場がありません。変形本作るときなどに使用したいなあと今漠然と考えてます。2月のイベントのときにインデザ活用しようかなと思ったけど余裕なくて結局ワードにしちゃった。コミスタからクリスタに以降したいけどなかなかできない絵描きさんってこんな感じかな。知らんけど。

 

9.早寝早起き

というか、ちゃんと長く寝ることを心がけた。まあ睡眠時間削ってでもやりたいことっていうのがなかったからっていうのが正しいです。体調的にもメンタル的に落ち着きました。

 

10.手伝い・ゲスト

友達やフォロワーさんの表紙づくりやゲスト原稿など!とっても楽しかった。みんなまた呼んでください。手伝う度に良いなあ、同人やりたいなあと思うことも少なくなかったです。結局同人誌つくるの、とっても好き。なんやかんや売り子などでイベントに参加してたこともあったので、関わりとしては0ではなかった。会ってお話してくれた方、ありがとうございました。