20180224名古屋散策【覚王山・国際センター】+お誕生日企画

f:id:hadakachan:20180225104024j:plain
こんちには!はだかちゃんです!
こちらは土日に名古屋市内の地下鉄・市バスをお得に利用できるドニチエコきっぷさんです。
600円で乗り放題なので2ヵ所以上回るよ!ってときにとても便利です。
市内の施設や飲食店もお得にご利用いただけます。詳しくは駅係員か名古屋市営交通局のホームページ(http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/TICKET/TRP0000973.htm)をご覧ください。(車内アナウンス)

今回は名古屋の飲み友達であり、同人友達(?)Fさんとこのエコきっぷを使ってお出掛けだよーん!
この女と出掛けるとエンゲル係数が異常値を叩きだすこともあるので財布にたっぷり金を入れておきました!名古屋の経済を回すぞぉ~。
集合場所は、名古屋で住みたい街ランキング第1位の覚王山です。
東京で言う吉祥寺とか、下北沢みたいな……アッ……吉祥寺・下北沢は言い過ぎたかも……でも他に例えようがない。

東京で言う吉祥寺とか、下北沢みたいなところです。(2回目)

愛知の玄関・名古屋駅から地下鉄東山線で15分のところにある落ち着いた街です。簡単に言ってしまうと名古屋のおしゃれスポットですね。こだわりのカフェや老舗の飲食店、新鋭のパティスリーなんかが揃っており、高級住宅街でもあります。
例えばわたしがめちゃくちゃ腕のあるショコラティエで「名古屋でお洒落な店つくりてぇ~!!ブランド価値高めてぇわ~!!」と思ったら、まず星ヶ丘(これまで名古屋の住みたい街ランキング1位だったところ)か、この覚王山でしょうね。
そんで、この人もそう思ったんだろうな。

シェシバタです。
chez-shibata.com

f:id:hadakachan:20180225110617j:plain
f:id:hadakachan:20180225110635j:plain

チョコレートが有名なんですが、ケーキもめちゃくちゃ美味しかったです。しかもリーズナブルなんですよ。
ブランド力で勝負してるお店に行く際はセット1800円から2500円で予算を立てるんですけど、こちらはケーキと紅茶で1000円強。美味しくて繊細なケーキ、ほとんどワインコインで食べられます。
写真をSNSで公開してタグをつけると100円引きしてくれるので、セット1000円以下。罪悪感さえ湧いてきた。お店出るころには2人ともすっかりシバタシェフのファンです。メロメロだよ……、正直。

f:id:hadakachan:20180225110726j:plain
f:id:hadakachan:20180225110743j:plain
f:id:hadakachan:20180225110929j:plain

通販でも買えますが店舗は東海地方にしかないようなので、お立ち寄りの際には是非。
(店舗:多治見・セントラルパーク・覚王山

シェシバタを出たあとは覚王山の象徴的存在へ。
象徴的存在というか、街の名前の由来になっているのがこちらのお寺・覚王山日泰寺
f:id:hadakachan:20180225111831j:plain
タイ王国から贈られたお釈迦様の遺骨を安置するために建てられたお寺。
覚王はお釈迦様の名前、日泰は日本とタイ王国から由来しているようです。

お隣には松坂屋の前身である呉服店の初代社長・伊藤次郎左衞門祐民の別邸・揚輝荘があります。
f:id:hadakachan:20180225111912j:plain
タイ王国から留学生を迎えるときにも使われたようです。
一般公開されておりますが、現在工事中のところ多数。自然も多いので桜や紅葉、雪の残る時期に行くととっても情緒がありそうです。

今回立ち寄れませんでしたが、名古屋名物・鬼まんじゅうの老舗である梅花堂、わたしたちが当初予定に組み込んでいた(ルートの関係で断念)県内でも有名なケーキ屋ピエールプレシュウズ、パティスリーグラムなども覚王山にあります。

loco.yahoo.co.jp
www.pierre-p.com
www.1gramme.com

クリエイターを支援する覚王山アパートも有名。
覚王山アパート

ルートの関係で今回掘り下げることができなかったんですが、覚王山はおしゃれなだけではなく東海地方や名古屋にしかないものがわりと揃ってるんじゃないかな???って感じなので、観光される方にもおすすめです。まあそんな感じのブランディングが完成されつつあって、星が丘を抜いて1位になったのかもしれません。星が丘も今度行きます。

で、そんな魅力あふるる街・覚王山を放り出して何をしていたかといえば今回のメインイベントである、

お誕生日企画です。

ふたりとも2月生まれ。数か月前からずっと一緒にお誕生日をやろうと言ってきたのが実現しました。美味しいものを食べてプレゼント交換しようね~と漠然とした計画しか立ててなかったんですけど……今回、しっかりFさんが企画を持ち込んでくれたので、ワクワクの大きい素敵な1日になりました。

ケーキを食べながらFさんが鼻息荒く「ちゃんと持ってきたから!今回はわたしの持ち込み企画ね!」と出してきたのは、金沢印刷で刷ると見本紙と一緒に送ってくれる謎ノートです。いいよね金沢印刷。カラーがとってもきれいなので、絵描きさんや表紙を描いてもらった字書きさんなど幅広くおすすめできる印刷屋さんです。
どうやらここに今日のプレゼントの予算を書いて、お互い提示した金額の平均がプレゼントの値段になるようです。たとえばわたしが1000円と書いてFさんが2000円と書いたらプレゼントの予算は1500円。その予算に応じて、それぞれのプレゼントを買いに行き、交換し合うという企画です。

んで、わたしたちがそれぞれ出したのが
f:id:hadakachan:20180225154046j:plain
▲ブログにのせるので署名を強要。Fさんにする意味あるか?これ

ということは本日の予算はこちら!
f:id:hadakachan:20180225154124j:plain
▲成人女性が贈り合うプレゼントの金額としては、生々しい結果ですよ、これ。

ケーキとお茶を楽しみながら、覚王山を散策しながら、ずっと心理戦です。お互い喜んでもらえるものを選ばなくてはいけないので会話の中に近況や最近買ったものなどを盛り込みつつ相手のニーズを引き出します。買い物中、彼女のTwitterのTLも掘りましたね……。フォロワーさんとかの会話も読んじゃったりして、めちゃくちゃ罪悪感が募るしストーカー行為じゃん、これ……。と泣きたくなる場面もありました。

F「パーソナルカラーなに?」
F「最近買った香水どこの?」
はだかちゃん「……」

心理戦だから!と主張してくる割にめちゃくちゃダイレクトアタックしてくるやん、こいつ……。

しかしふたりとも最終的に「わからん!」となり、栄でウインドーショッピングをしながら好みやニーズを探る作戦に変更。
三越、ラシック、松阪屋、PARCOと、一通り回り終わったら一時解散です。時刻は15時前。再集合は17時半。
いきなり1人になってしまい、ちょっと寂しかったんですがこれは遊びではありませんから……。

コスト12,000円の企画です。

17時半再集合場所は国際センター付近・名古屋のうなぎにおいてナンバーワンの支持率を誇るイチビキさんです!

f:id:hadakachan:20180225115748j:plain

f:id:hadakachan:20180225115941j:plain
▲最高。優勝。

f:id:hadakachan:20180225120126j:plain

わたしたちはうな重を食べましたが、ひつまぶしやうな丼もあります。人気はうな丼です。もちろんひつまぶしもすごく美味しいですよ。ボリュームも他店・他チェーンを圧倒してます。
また、脂や味の満足度が凄まじく、これ1食で1日もつぐらいです。
観光で他に食べたいものがまだある!という方は、ご注意ください。ちなみに昼は整理券、夜は完全予約制です。夜予約分のうなぎを残して、昼にすべて出すって印象です。電話はあまり繋がりません。つーか全然繋がりません。頑張ってください。

うなぎを待っている間にプレゼント交換をしました。
その前にプレゼントを当てるゲームをしたんですが、Fさん正解。
これで負けても特に何もなかったんですが、次にやるプレゼント交換企画で1000円予算が加算されるとかしたら良かったかな~まあ、負けたのわたしなんですけど。

f:id:hadakachan:20180225120952j:plain
▲どうでも良いけどふたりとも絵が下手過ぎて何故描いた案件。

ブランド名までかすってきた。
わたしがFさんに贈ったプレゼントはこちら。

f:id:hadakachan:20180225121101j:plain
SUQQUのアイシャドウとCHANELのリップ(ティント)

Fさんがわたしに贈ってくれたプレゼントがこちら。

f:id:hadakachan:20180225121203j:plain
kate spadeのポーチ!(+皮製品ケア用品)

ウインドーショッピングの際にわたしが何気なく「kate spade嫌いな女いないよね」と発言したのが印象的だったようです。
ちなみにわたしがコスメを贈った理由は

・最近Fさんがパーソナルカラー診断に興味を持っていた(TwitterのTLから受けた情報)
・デパコスに興味があると話していた
・Fさん自身がコスメよりアクセサリーやファッションブランドの方が得意そうだった(おそらくコスメを選んでこないだろうなという予測)

です!ちなみに自分がコスメが得意ということ・カラーを選びやすいということも理由です。あー楽しかった。

誰かのことを考えながら喜んでもらえるものを選ぶのって大変だけど、すっごく楽しいんですよね。
人間って結局誰かのためにしか本気で動けない生き物って言うけど本当にそうだなと思います。自分だけの買い物、こんなに一生懸命しないです。決まったブランドでいつもの色を選ぶだけ。BAさんの手をあんなに汚さないし(カラーの発色みるためです)普段見ないブランドまで見て、必死に回らないです。ネットの評価高くて、ビジュアル良い感じでも実際の発色やテクスチャーがイマイチだったらダメだと思って、色々聞いて、試しました。
カラーは彼女のイメージや実際好んで来ている服なんかを参考にして自分で。
肌タイプも好みも正反対なので、BAさんが最初わたしに、と出してくれるカラーが全部没で「プレゼントなので、これ以外を持ってきてください」と言ったりして、笑えました。
おかげで色んな出会いや再発見がありましたよ。たくさん冒険させてくれてありがとう。このワクワクや楽しさもFさんがわたしにくれた誕生日プレゼントだなとひとり勝手に感謝しています。

f:id:hadakachan:20180225155814j:plain

ハッピーバースデー!